まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[進路]高校生の就職事情はどうなってる?ハローワークの方にお話伺いました

今年進路の担当をしています。(2013年の記事です) 我が社は、大学、専門学校、就職、その他とそれぞれに進路を選ぶ生徒がいるいわゆる進路多様校。 管内のハローワークの方と打ち合わせをしていて、へー!と思ったことがあったので以下に書いておきます。…

[研究会]高校に授業改革を?!授業研究会でヒントを得た話

仕事で 「生徒が一人残らず授業に参加する」 をテーマに、 「協同的な学び」 について研究会を行いました。 主に、「学びの共同体」の先生方をお呼びしています。 japan.school-lc.com 高校では授業研究会を行うこと自体が少ないのです。 多くは国公立の付属…

[家庭科]結婚について考える授業。恋愛は出来ないと諦め気味?

毎年行っている授業です。 昨年結婚相手の9つの条件に、順位付けした記事は↓コチラです。よかったらご覧ください。 manabito.hateblo.jp 今年実践してみて、条件の順位付け、結婚の方法について気になることがあったので記しておきます。 ①結婚の条件 「私…

[ICT]黒板とチョークから脱出したい!学校の情報機器どうなってますか?

先日、会社を定年退職して久しい父に、 「学校って、まだ黒板とチョークで授業してるの???」 と聞かれたまなびとです。 そう、まだ黒板とチョークで授業してますよ。 民間企業の人から見たら、ありえね~!!!ことばっかりなんでしょうね。 仕事用の情報…

[便利]座り続けることは喫煙より体に悪い?!職員室にスタンディングデスクを導入した話

「午後、仕事してると眠くなる」 「座り続けると体に悪いってホント?」 小学校の先生は、一日中授業をされているので職員室の机に向かって座ることはあまりないかもしれません。 高校では、授業以外の時間は職員室や教科室にいて、事務仕事や教材研究をして…

[性教育]性教育の全国大会にて、性同一性障害を取り巻く現状について学ぶ。

最終日は、小学校の先生の実践紹介と、岡山大学で性同一性障害の方を診ていらっしゃる中塚先生の講演でした。(2012年の記事です) >>中塚研究室/岡山大学大学院保健学研究科 まだまだ知らない、性同一性障害のこと。 性別適合手術にかかるお金はいくらか…

[性教育]性教育の全国大会にて、広島の産婦人科医・河野美代子先生の講演を聞く。

性教育の全国大会、二日目の午後の報告です。(2012年の記事です) 産婦人科医の河野先生による、「性教育と人権教育・平和教育との連携」実践報告です。 以前の大会でもお話を伺いました。とにかくパワフル!!ブログ愛読しています。 miyoko-diary.cocolog…

[性教育]性教育の全国大会。生徒が「知る」こと、「外とつながること」の重要性を改めて認識。

性教育の全国大会、続きです。(2012年の記事です) >>"人間と性"教育研究協議会/Seikyokyo 前回の記事、 「実際に被害を受けている生徒にこのような授業は酷なのではないか?」 manabito.hateblo.jp についてです。 参加の自由を保証する、そこまでして授…

[性教育]性教育の全国大会にて、デートDVの模擬授業に参加。消極的合意とは?

「性教協」という、性教育の研究団体の全国大会に参加してきました。(2012年の記事です) >>"人間と性"教育研究協議会/Seikyokyo 山口県に初上陸! 湯田温泉です。 参加者は小学校から大学の先生、研究者、児童養護施設にお勤めの方。 養護教諭(保健室の…

[進路]奨学金=借金。高校、大学進学…奨学金を借りれば済む問題?

「進学したいけれど、お金がない」 「奨学金を借りればいいんでしょ?親が支払ってくれるだろうから大丈夫」 奨学金問題、かなり話題になってきていますね。 2012年に雑記ブログに書いた記事がありましたのでご紹介します。 20代女子の奨学金が500万円 先日…

[性教育]生徒が教えてくれた!セクシュアルマイノリティの恋心を歌った名曲と変わってきた対応

去年、性の授業で受け持った生徒が教えてくれました。[2012年の記事です] 本当は5月ごろに教えてもらったのだけれど、 「itunesとか、CDで買うのか?!」 どこで買うのが一番いいかな、授業でかけられるタイミングあるかな? とかいろいろ思い悩んで今…

[家庭科]結婚について考える。相手に求める条件に順位付け。

職場で発表した小レポートです。 生徒はわいわい言いながら条件を並べ替えながら考え、周囲は何を選んだのか気になったりして楽しんでいました。 若いながらも、環境からいろいろと学んでいるんだね。 結婚相手に求める条件ワーク ワーク 結婚相手に求める条…

[考え]高校生でも分数が理解できない?!10歳の壁は乗り越えられるのか。

普段、高校段階の授業についていくのが難しい生徒とつきあっています。 「授業がわからない」 と嘆く生徒。 むしろ、授業内容が簡単すぎて、 「他の高校じゃこんなことやってないよ。やっぱりウチの学校バカ学校だからなぁ」 劣等感満載の生徒も多くいます。…

[性教育]性感染症の広がりを実感!9割が感染してしまった…実験「水の交換」

先日、えんみちゃんの本を読んで、 manabito.hateblo.jp ひとりじゃない 自分の心とからだを大切にするって? posted with ヨメレバ 遠見 才希子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2011-03-20 Amazon Kindle 「水の交換、効果あるんだー」 とやりたい気持ち…

[性教育]性とは生きること。高校生の現状と、変えられないもどかしさ。

昨日の記事を書いて・・・ manabito.hateblo.jp 一回の講演で人を変えることができるのに、1年間授業やっていて生徒を変えられない・・・ ひとりじゃない 自分の心とからだを大切にするって? posted with ヨメレバ 遠見 才希子 ディスカヴァー・トゥエンテ…

[書評]ピアの性教育に勝るものなし「ひとりじゃない 自分の心とからだを大切にするって?」

新聞の紹介記事を読んで気になっていて、川崎丸善でゲット! ひとりじゃない 自分の心とからだを大切にするって? posted with ヨメレバ 遠見 才希子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2011-03-20 Amazon Kindle >>えんみちゃんのブログ 読書メーターの感…

[進路]進路多様校の専門学校選びはどうなってる?入学後に後悔しないためのポイントとは

ポツポツ書いてる進路シリーズ、専門学校についてです。 興味がなければ選べないので、目的意識の高い生徒が多い(はず)。 高校生と専門学校 一般的に、専門学校で学んだことが仕事に近いと言われています。 資格を取れる(または、資格試験のための勉強が…

[進路]進路多様校の生徒が考える、大学進学の動機、入試の方法は?

以前書いた記事の続きです。 今回は、大学進学志望の生徒について書いてみたいと思います。 大学志望の生徒が考えていること とりあえずみんなが行くから大学 とりあえず…ですか…。 とは言え、自分も「大学には行くもんだ」と思っていたのであまり責められな…

[進路]進路多様校での進路指導はどうなってる?個別指導が多くて大変です。

もう、5月ですね~。 今回は高校生の進路の話を書きたいと思います。 ↑懐かしいな、「今でしょ」。 進路指導は高校1年生から折にふれて行っているものの、本腰が入るのは高校2年生の3学期頃から。 高校は基本的に学力で輪切りされているので、進学校では…

[性教育]中絶は殺人なの?中学生の妊娠と養子縁組。産婦人科医河野美代子先生のブログを読んで。

性教育のスーパーロングセラー「さらば悲しみの性」の著者、産婦人科の河野先生のブログが熱いです。 さらば、悲しみの性―高校生の性を考える (集英社文庫) posted with ヨメレバ 河野 美代子 集英社 1999-05 Amazon Kindle 楽天ブックス 私が初めてこの本を…

[考え]成立しない授業の責任はどこが取るの?マニュアル仕事のすすめ。

「新しく入った講師の先生、授業成立してないみたい」 「いくら指導しても改善されない」 公立の小中学校ではあまりないことかもしれません。 私立学校では定員を毎年一定数確保することが予定されているわけではないので、非常勤講師を多く採用しています。…

[実践]交流が苦手な高校生でもペアトークできた!その仕組みづくりとは?

新年度から気合を入れて、授業中になるべく生徒が主体的に学ぶような仕組みづくりを考え、実践しています。 現在、授業内容のプリントはグループで取り組み、最後に確認の質問をするようにしています。 しかしそれだけでは生徒の学びが深まるのか…? より新…

[見学記録]都立国立高校の大野先生の生物基礎『学び合い』自然観察とプレゼン!

Find!アクティブラーナーや『学び合い』の著書でも有名な、都立国立高校の大野先生の授業にお邪魔させていただきました。 メディアの露出が多く、また積極的にFacebookでも授業見学のお知らせをされています。 そのため、昨年は100人以上の方が授業見学に見…

[性教育]愛ってなんだろう?児童養護施設での性教育「生い立ちの整理」

親との死別や、虐待によって預けられた子どもたちがいる児童養護施設にも、 「性教育サークル」があり、毎回満員御礼なのだそうです。 性教育の児童養護施設サークル幹事 大野紀代さん (養護施設のHPに飛びます) なぜか? 子ども達は、不当に扱われてきた…

[性教育]DVで生徒指導も!高校生と、デートDVについて考える

最近は性の授業で、デートDVについて扱っています。 昔は援助交際だったりしましたが、時代によって性の授業で扱うトピックが結構変わってくるのも興味深いです。 携帯電話の普及により、相手の行動を確認することが容易になったこと、恋愛といえば束縛し…

[性教育]性感染症予防でお金を節約しよう!堀成美さんの講演会で笑いっぱなし。

性の授業の話です。 さんに、毎年性感染症の講演をお願いしています。 twitter.com 今年のテーマは、 「病気になるとお金がかかる。危険を避けて、お金もセーブ」 「この学校の生徒さんの感想を読むのが楽しみです」と仰って頂いて嬉しい限り。 以下、講演の…

[性教育]性の健康教育講演会。セックスは「愛しているから」だけじゃダメ!

職場にて、性の講演会シーズンが始まっています。(2012年の記録です) 性感染症については、ここ数年は国立感染症研究所の堀成美さんに来ていただいています。 twitter.com ツイッターでも盛んに情報発信されており、とても精力的な方です。 性感染症でも予…

[性教育]高校生への講演会。産婦人科医によるポジティブな妊娠・出産・中絶の話。

放課後の性の講演会も5回目。今回は堀口雅子先生に来ていただきました。(2010年の記録です) www.shinchosha.co.jp 1930年生まれ・・・ってことは80歳ですか????そんな年齢もまったく感じさせないパワフルかつ飄々としたトークで、生徒もこれまたよく聴い…

[性教育]高校の性教育で講演会。同性愛の方の話を聴いて学ぶ。

総合的な学習の時間「性の授業」では、放課後講演会を年度末に行っています。 アカーという、同性愛者や、HIVについての正しい知識や、差別を解消を目指すNPOの方が、男性、女性それぞれお一人来てくださいました。 www.occur.or.jp 全体的に明るいトーンで…

[性教育]性に対するイメージが変わった!自分の体について知った高校生の感想は?

授業が終わりテストが始まり・・・夏休みが近づいてきました! 性の授業も一段落。 今学期も、楽しく授業が行えました。 男子と女子の質問や意見の紙面交流はかなり盛り上がり、お互い色々と大変な思いをしていることなど相互理解がかなり進みました。 1学…