まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[業務改善]ルーチンワークの効率化できてる?記憶より記録、チェックリストを活用しよう!

あなたは、職場でチェックリストを活用していますか? 私はチェックリスト作り、マニュアルづくりが大好き〜!! スマートフォンでは、3つほどチェックリストアプリを使っています。 手帳のバーチカルページにも、手書きのチェックリストがてんこ盛り。 フル…

[ICT]Googleフォームとテキストマイニングツールを利用して授業のフィードバックをしてみよう!

以前、Googleフォームを利用して授業アンケートを取った記事をご紹介しました。 こちらです↓ manabito.hateblo.jp 夏休み明けには、このアンケートのデータを利用してアンケートのフィードバックを行うことにしました。 Googleフォームのグラフを生徒にシェ…

[考え]18歳選挙権、高校生は実際にどう考えているの?聞いてみたら意外だった

いよいよ、衆議院議員選挙が迫ってきましたね。 今回は民進党がなくなったり、分裂したりと大混戦。 選挙広報やポスターを見ても、どの党に、どの人に投票すれば良いのか困っている人もいるのではないでしょうか。 私もそのうちの一人です…。 先日は、朝のNH…

[教員研修]勉強の秋!土日は国立・私立学校の公開研究会に参加してみない?

10月に入り、だいぶ秋も深まってきましたね。 東京都とその近辺の国立、私立学校では、土日を中心に公開研究会が開かれます。 私も、この秋は桐蔭学園の公開研究会に参加申し込みをしました。 10月末から11月にかけて目白押しのの公開研究会。 それぞれ学校…

[家庭科]保護者も把握してないんじゃない?高校生のアルバイトの実態を交流!

家庭科には、「家庭経済」という学習項目があり、現在授業中。 お金に関する学習をする機会はおそらく最後になってしまう生徒たちも多いと思われます。 生徒の将来を考えると、「給与明細」の見方くらいは知っておいて欲しいと思うわけです。 今回は、南野忠…

[教員研修]学び続ける教師でいたい。そんなあなたに「教師教育を考える会」メールマガジンがおすすめ!

「教師教育を考える会」メールマガジンをご存知ですか? archives.mag2.com 今年6月から、教員をはじめ教育関係者が週に1、2回「教師教育」をテーマに執筆、大変豪華なメンバーで構成されているメールマガジンです。 「教師教育を考える会」(代表・石川…