まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[便利]今年度は齋藤孝先生の「教師力手帳2018」を活用!中身をご紹介。

「教師用手帳も色々あって迷っちゃう」 「Amazon で売られてはいるけれど、中身がわからないので選びようがない」 そんなあなたのお悩みにお答えするシリーズです。 以前もスクールプランニングノートやティーチャーズログノートの内容についてご紹介しまし…

[書評]2018年春に読んで良かったおすすめ本、GWのお供に。教育・ビジネス書・雑誌など24選♪

冬のおすすめ本に引き続き、この春までに読んだ本のなかでおすすめをご紹介します。 GWのお供にいかが?まだ間に合いますよっ! 4月は勝間さんのコミュニティで積読を減らそうイベントに参加していたので、3月から積読されまくっていて途方にくれていた本を…

[働き方]教師のワークライフバランスって?平日と休日の過ごし方と課題とは。

「仕事を早く終えて、休日もしっかり休みたい」 最近、教師の働き方改革も声高に叫ばれていますね。 2017年4月の文科省の調査では、日本の中学校の先生の6割が過労死ラインで働いているとのこと。 学校と教師と部活の関係も見直されてきています。 高校生…

[考え]4月はやる気に満ち溢れてる!今年度仕事で達成したい9つの目標を考えた

4月になって、生徒の顔を見ると 「あれもやりたい、これもやりたい!」 と意欲が湧いてくるのはなぜでしょうね? 3月中に目標を決めておけば良いものを…なぜ今決めようとしているのでしょうか。 去年のブログを見返してみると、今年度の目標を特に書き記して…

[セミナー]ことわざを写真に収めるとどうなる…?!「国語表現とICT」セミナーに参加してきました。

先月下旬に、たまたま Facebook で流れてきた「国語表現と ICT」 というセミナーに参加してきました。 peatix.com 私は国語科ではありませんが、池田修先生と石川晋先生が実践報告をしてくださるセミナー! お二人のお話を初めてお聞きするチャンス! 場所は…

[実践]Googleフォームで授業アンケート再び!質問項目を「授業評価寄り」にしたらどうなった?

「高校で、どんなふうに授業アンケート取り組んでる?」 「授業アンケートで、批判的な意見ばかり出てきたら怖い…」 最近ではどこの高校でも授業アンケートを行っているものでしょうか。 勤務先では、簡単な授業アンケートを主要5科目で実施しています。 例え…

[考え]まなびと!ブログ1周年。コツコツ書き続けたことで得たものとは?

こんにちは!まなびと( @manabito1)です。 「学び続けたい教師のブログ」 として、昨年3月から始めたこのブログもおかげさまで1周年を迎えることができました。 ありがとうございます。 今回の記事では、私のブログ歴や書き方、ここで得たものについてお話し…