まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[まとめ]家庭科の授業ネタになる実践、教材、本、サイト(主に高校)

「家庭科の授業、自転車操業で回している。参考になるネタはないだろうか」 先日、若い家庭科教員の方のツイートを拝見しました。 家庭科教員の皆さんにお願い毎日自転車操業の私に家庭科の授業で使える実験実習等を教えてください。ちなみに、企業等で行な…

[便利]先生の卒業式の袴は?楽天市場のレンタル袴でお祝いした口コミレポート!

「卒業式には、生徒へのお祝いとして正装をしたい」 「袴を着てみたいけれど…買ったら保管する場所が必要だし、家にそんな高価なタンスがない」 小学生の卒業式では袴を着ることに賛否両論がありますが、先生が着るぶんにはまだ問題なさそうです。 私の息子…

[書評]「英語ネイティブ脳みその作り方」日本の若者に英語と自由という武器を与えよう!

「英語なんて使わなくても日本で生きていけるし」 と、思って 「not to do list」 に英語学習を入れてるのですが…私のFacebook界隈でめちゃめちゃポチされてます! 英語ネイティブ脳みそのつくりかた posted with ヨメレバ 白川 寧々 大和書房 2019年04月26…