まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[セミナー]学校で探求の学びを実現するには?チェンジメーカーを作る教育と探求社のワークショップに参加!

「未来の先生展2017」の参加レポートです。 www.mirai-sensei.org 『学び合い』フォーラムで久々にご一緒した方と今回の先生の未来展入り口でばったり! 今年、どれだけご縁があるのやら…! アクティブラーニングフォーラムの後は、 教育と探究社さまによる…

[セミナー]どうすれば自分の学校で実現できる?「アクティブラーニングフォーラム2017」参加レポート

8月の最終週の日曜日は、こちらにお邪魔していました。 未来の先生展 www.mirai-sensei.org 先生展の中で行われる、アクティブラーニングフォーラムへ。 active-learning.or.jp 「Find!アクティブラーナー」のサイトにてご案内がありました。 お台場…我が家…

[働き方]先生がメンタルダウンしたらどうする?私の回復方法とカウンセリング体験記

「最近、夜中に目が覚めて寝られない」 「特定の生徒や保護者のことが頭からはなれない」 こんなことありますか? 私はありました。 心療内科にお世話になったこともあります! 「月曜日に電車を止めてしまう人の気持ちが分かるわ〜!」 って時もありました…

[書評]池上彰・佐藤優「僕たちがやっている最強の読み方」から、知的生産のためにすぐできること

この夏休みは、読書されましたか? 私は、家族旅行の間に何冊か本を読了することができました。 その中から、お勧めの1冊を挙げるとするとこちらになります。 僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70…

[セミナー]『学び合い』フォーラム2017in関西に参加!元気に夏休み明けを迎えよう!その2

前回に引き続き、大阪で行われた『学び合い』フォーラムについてのレポートをお送りします。 manabito.hateblo.jp ホステルGOENに宿泊! 懇親会の後に「寝るだけ」なら、ホステルでもいいなと感じ予約したのがTsiteが運営するホステル「GOEN」 real.tsite.jp…

[セミナー]『学び合い』フォーラム2017in関西に参加!この夏1番の刺激!!その1

今年の夏1番楽しみにしていた研究会。 教室『学び合い』フォーラム2017in関西が大阪の枚方市にて行われ、参加してきました。 詳しいご案内については、こちらのリンクをご参照ください。 manabito.hateblo.jp レポートその2はこちら。 manabito.hateblo.jp …

[実践]挫折続きの高校生との「振り返りジャーナル」今年夏まで続いた理由は?

すでに夏休みに入って久しいですね…。 もう、8月だなんて! 今回は高校での、振り返りジャーナルの実践についてご紹介したいと思います。 振り返りジャーナルとは? ちょんせいこさんと岩瀬直樹さんが提唱されている 「信頼ベースの学級ファシリテーション」…