まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[教員研修]「Find!アクティブラーナー」福島先生の動画を見て、職場で感想を交流してみました。

先日、まずは研修委員で「Find!アクティブラーナー」の動画を見てみようということになりました。 find-activelearning.com 関連記事↓ manabito.hateblo.jp 事前に授業の様子をテキスト化するため、動画を見ていました。 しかし、一人で見るよりも職場の仲間…

[書評]あなたはどうやって学校を変えていく?「思いのない学校、思いだけの学校、思いを実現する学校」

教育研究家、学校マネジメントコンサルタントの妹尾昌俊さんの待望の新刊! 思いのない学校、思いだけの学校、思いを実現する学校―変わる学校、変わらない学校 実践編【I】 posted with ヨメレバ 妹尾 昌俊 学事出版 2017-09-26 Amazon Kindle 楽天ブックス …

[教員研修]「FInd! アクティブラーナー」で気軽に授業研究!勤務校の条件に合う動画はどれだろう?

「学内研修用に授業撮影をしたいんだけど、先生方が撮らせてくれなくて。しかも、こちらが撮影する手間も意外とかかるわぁ…」 「他校の授業映像を見ても学べるものなのかな?」 今年度研修委員になりまして、どうすれば先生方が無理なく楽しく学べるか考え中…

[家庭科]主体的に学んだ!と言える家庭科とは?教科内で交流してみました。

夏休みに職場内で研修会があり、各教科内で交流する機会がありました。 多くの学校では家庭科の教員は1人で仕事をしている場合が多いと思いますが… 勤務先では専任、非常勤講師を含めて6名という大所帯! 打ち合わせの時間を取るのがなかなか大変ですが、…

[書評]2017年夏に読んで良かったおすすめ本!教育・ビジネス書・雑誌など12選♪

夏休み、終わっちゃいましたね〜〜〜。 この期間は定時に帰宅できるのと、長野に旅行した際にカバンに本をしこたま詰め込んでいきました。 この本と同じくらい、マンガもDMMコミックレンタルで借りて読んじゃいました。 子どもがハマってアニメを見ている「…

[書評]教員の労働環境を変えうる一冊!「先生が忙しすぎる」をあきらめない―半径3mからの本気の学校改善

先生が忙しすぎる…! 「教員の仕事が忙しいけど、仕組みが変わらないと改善はムリ。あきらめてる」 「私は生徒のためなら労働時間なんて関係ない。なんでやる気のある教員まで制限されなきゃいけないの?」 色々な立場からのご意見がありますね。 教員の働き…

[ICT]ICTを学校に導入の際に注意すべきポイントは?成功と失敗の分かれ目をチェック!

夏休み最後のセミナー参加レポートです。 5月の教育ITソリューションエキスポにて、 「低学力層でも『わかる』『できる』になるEラーニング」 と謳っているすららさんのお話を伺いました。 surala.jp manabito.hateblo.jp その後ご連絡をいただきまして、夏…

[セミナー]シンプルな質問で「生徒の志」を引き出そう。自己肯定感もぐっと上がる「志教育」とは?

未来の先生展に参加したシリーズの最後です。 www.mirai-sensei.org 社団法人「志教育」の北見俊則先生によるワークショップでした。 横浜市立上永谷中の校長先生を定年退職され、いまは志教育が広がるために奔走されています。 中学校の校長時代、生徒の「…