まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[セミナー]研修の夏!いま注目の『学び合い』フォーラムin関西でご一緒しませんか?

研究会の夏がやって来ましたね〜〜。 教員の皆さん、どのような研究会に参加する予定ですか? 私の周囲では、私学の組合の研究会に参加する人、それぞれの科目の研究会に参加する人、進路の研究会に参加する人、または、私学財団の主催する研究会に参加する…

[研究会]授業研究会はお好き?対話形式のワールドカフェがおすすめ!スライドリンクあり。

「授業研究会って、特定の人ばっかり喋ってるよね」 「教師もアクティブラーナーでありたいのに…」 せっかく、時間を割いて行う授業研究会。 参加者の皆さんが充実して、明日から元気になるような会にしたいですね。 先日、学内で授業研究会を行なった際、研…

[家庭科] 子どもの生活力UPに!教師も必読!本質が心に突き刺さる本「家庭科の教科書」

「家で子どもに使える、家庭科の本はある?」 「小学校で専科でないのに家庭科教えることになっちゃった…」 そんな悩みをお持ちのあなたに、この1冊が必ず役立ってくれるでしょう!! 家庭科の教科書―小学校低学年~高学年用 posted with ヨメレバ 楠田 惠子 …

[家庭科]家庭科教育学会にて、勝間和代さんの講演に感動!「家庭科が生活を豊かにする」

先日の記事を書いてから、 「勝間さんの講演、なんとかして聞けないかしら??」 manabito.hateblo.jp 子どもの預け先がないため、 「子連れでお伺いしても良いでしょうか?」 と聞いたところ了承いただけました。 ありがたい…! そんな訳で、午前は子どもの…

[家庭科]勝間和代さんが家庭科教育学会で記念講演!「家庭科が生活を豊かにする」その通り!!

カリキュラムの隅に追いやられがちな「家庭科」教員ぴーたんです。 以前、高校で単位履修問題が世間を賑わせたことがありましたね。 世界史だったっけ…?それよりも深刻なのが家庭科!! 特に、進学校出身のお友達と仕事の話をすると、 「家庭科やったっけ?…

[書評]子どもたちが社会に出る前に知っておきたい労働教育「しあわせに働ける社会へ」

先日の記事の続き。 manabito.hateblo.jp お友達が内容をつぶやいていた本をご紹介します。 しあわせに働ける社会へ (岩波ジュニア新書) posted with ヨメレバ 竹信 三恵子 岩波書店 2012-06-21 Amazon Kindle 楽天ブックス 岩波ジュニア新書とティーン向け…

[働き方]「自分は、役に立たない人間」だと感じていませんか?産業医の面接を受けてきました。

職場にて、全員産業医の面接が実施されています。(2012年の記事です) 働く読者の皆さま、受けたことありますか? ↑私が面接した産業医の先生は、白衣ではなく普段着でした… 以前も、残業代が出ていない問題(教員は残業代が出ないのです)で労働基準監督署…

[働き方] 残業規定は公立学校?民間企業?私立学校の労働実態はこれからどうなる?

「子ども達が帰ってからの会議、教材準備で今日も帰宅が22時過ぎ」 「土日も部活に明け暮れてる」 教員の皆さん、ワークライフバランスは取れていますか?(取れてないですよね~~~) 現在、私の職場に労働基準監督署からの是正勧告が入っているようです。…

[働き方]私立の先生も疲れてる!「私学共済カウンセリング」をうまく利用しよう!

私学共済に加入している人にはおなじみ、加入者向け広報「レター」届きました。(2014年の記事です) 普段、パラパラ軽くしか目を通さないのですが…気になる情報を発見! 私学共済「メンタルヘルス相談」始まる! 「メンタルヘルス等相談サービスを始めます…

[働き方]先生が個人で責任を取る時代に。教員向け個人賠償責任保険、人気らしいです!

先生の仕事をしていて、ヒヤリとしたことはありますか? 私はめちゃくちゃあります!!!! 新聞を見ていて気になった記事があります。(2015年の記事です) 先生が個人で責任を取る時代に 学校のトラブル「先生のせい」? 増える共済・保険加入 (昔の記事…

[WLB]レクチャーとランチ交流会レポ!育休後カフェfor教職員・その3

完結編?!です。 関連記事: manabito.hateblo.jp manabito.hateblo.jp 山口さんのレクチャー 対話の間に、山口さんが資料をつかってレクチャーしてくださいました。 迷走する両立支援の著者との懇談から生まれた本。 頂きました。ありがとうございます! 仕…

[WLB]ママ先生あるあるに共感!育休後カフェfor教職員・その2

昨日の記事の続きです。(2014年の記事です) manabito.hateblo.jp ワールドカフェ風に、テーブルが一緒になった方とお話させていただきました。 仕事と育児の両立について こういう場所に参加される方の特徴なのかもしれないですが、大変仕事熱心で、出産前…

[WLB]女性教員の育休後キャリアを考える。充実!育休後カフェfor 教職員・その1

先日、こんなイベントに参加してきました。(2014年の記事です) 1995consultant.com 今回は、教職員限定! 人生初!!霞が関!!省庁たくさん。 すぐに日比谷公園。 野外音楽堂で有名ですね。 公園内の、日比谷図書文化館の小ホールにて。 都会のど真ん中に…

[家庭科]夏休みの宿題に家事調べと1日体験。高校生のいる家庭も、家事は母親中心なの?!

そろそろ夏休みが待ち遠しい季節ですね。 なんで6月は一日も祝日がないんだろう? 以前、夏休みにこんな宿題を出してみました。 高校生が取り組む!家事調べ&一日家事体験 家の家事を誰がどのくらいの時間取り組んでいるか調べ、そのうち5つを実際にやっ…

[ICT]情報機器を授業に活かす!研修会報告。「なんで使わないといけないの?」の声に戸惑い。

先日、職場にて以下のリンクのような研修会を行いました。 manabito.hateblo.jp 実施報告を作ってくださいとの依頼があり、作成して配布しました。 その内容をざっくりご紹介します。 テーマ:情報機器の使い方について交流しよう! きっかけ 今回の教研を行…

[ICT]教員のための、「情報機器を授業に活かす!」研修を行いました。

今年度、研修担当になりました。 同僚の講師の先生から、 「iPhoneをモニターに映すやり方を教えてほしい」 と言われており、 「それならば研修でやってしまおう!ニーズとして、他の職員の方の関心も高いはずだ!」 と早速、5月中旬に 「情報機器を授業に活…

[考え]自己理解に必須!教育重要キーワード。メタ認知ってご存知ですか?

メタ認知。皆さん、ご存知ですか? 私は3年位前、勝間さんと和田秀樹先生のポッドキャストで初めて知りました。(2011年の記事です) 最近は、教育現場においてメタ認知は重要視されているらしく… イワセン学級(小4)のビーイングにも、 メタ認知 って生…

[進路]景気に左右されまくり!高校生の進路を考える・就職編

高校生の進路シリーズ、就職編です。 高校生の就職は、特に景気に非常に左右されます。 昔の先生曰く、 「バブルの頃は廊下に数えきれないほどの求人票が来て就職をどんどん決めて、卒業式には『先生、ご指導ありがとうございました!』なんてお礼を言われた…

[性教育]性暴力、男子の性、海外比較…!性教育の研究会に参加してきました。

参加したのはこちら。二日間の開催です。(2013年の記事です) 昨年も参加しました。 初日は「聞く」が中心のセミナーです。お尻が痛い。。。 >>"人間と性"教育研究協議会/Seikyokyo 最新情報を得るためには仕方ないことですが…。 初日は、性暴力が大きな…

[進路]周囲から反対されがちな、アニメ・ゲームの専門学校の話を聞いてみた!

大抵の高校には進路の日というものがありまして、コーディネーターの企業を通して、各大学、専門学校、企業の方がいらして話をしてくれたり、体験することができます。 生徒の様子を見ている中、「へ~!」 と思うような話があったので記しておきます。(201…

[家庭科]教科書をひたすら読み込んだら見えてきた!授業の目標を立ててみました。

新年度に向け、準備を始めているところです。(2015年の記事です) とにかく、授業の目標を立てよう!ということで、教科書と指導資料をひたすら読み込んでみました。 協同的な学習の研究会で、「教科書を50回位読み込め」と言われ、そんなに…?と思ってし…

[講座]おすすめオンライン講座「インタラクティブ・ティーチング」が本になりました!

最近、仕事への学びが自分の中で流行ってます。 「スイッチ!」を読み、影響されたのと同時に、興味深い無料のオンライン授業を受講しまくっていましたのでご紹介します。 manabito.hateblo.jp スイッチ! 〔新版〕― 「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・…