まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[考え]2017年はどんな年だった?ブログの振り返りをしてみました。

こんにちは!まなびとです。 今年の振り返りをしてみたいと思います。 (アイキャッチは、年越しで毎年訪れている白馬の画像です。) はてなブログで記事を書き始めて9ヶ月経ちました。 ブログを中心とした振り返りをしたいと思います。 教育のお仕事ブログを…

[考え]『学び合い』と私の今までとこれからを棚卸ししてみた。挫折しても気になるのはなぜ?

このブログでもよく取り上げている『学び合い』。 上越教育大学の西川純先生が提唱している授業法(考え方)です。 クラスが元気になる! 『学び合い』スタートブック posted with ヨメレバ 西川 純 学陽書房 2010-09-17 Amazon Kindle 楽天ブックス 先日、『…

[書評]多様な性を知るなら、新書でマンガ付きの読みやすいこちらはいかが?「百合のリアル」

百合のリアル (星海社新書) posted with ヨメレバ 牧村 朝子 講談社 2013-11-26 Amazon Kindle 楽天ブックス 仕事で性を教えているので参考に読んでみました。 著者の牧村朝子さんは、レズビアンレポーターだそうです。 テレビあまり見ないので知りませんで…

[書評]先進国の貧困の定義って?私立学校にも貧困はある。「弱者の居場所がない社会」

以前、有名ブロガーが紹介していたおすすめ本のうちの一冊。 弱者の居場所がない社会――貧困・格差と社会的包摂 (講談社現代新書) posted with ヨメレバ 阿部 彩 講談社 2011-12-16 Amazon Kindle 楽天ブックス かなり衝撃的! 一気に読んでしまいました。 内…