まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[実践]高校生と毎日コミュニケーション!振り返りジャーナル、毎朝考えた120の質問をご紹介。

振り返りジャーナルの記事、続きです。 manabito.hateblo.jp 今年度の取り組みとして、毎朝振り返りジャーナルの質問を黒板に貼りました。 毎週、まとまった質問(テーマ)をストックしておけば良いのだと思いますが… 新鮮なネタを生徒と共有しようと考え、…

[実践]試行錯誤の3年間を振り返る。高校生との「振り返りジャーナル」110日間続きました。

やっと春休みになりました! 毎年、この時期は 「生きててよかった〜〜〜」 って感じます。 この仕事を辞めても生きているとは思いますが…。 今年度も絶賛「退職したい気持ち」と戦っていました。(まあ、いろいろあるさ) さて、職場での研究報告会にてHR運…

[書評]教師でない人にもおすすめ!地域と学校はどうあるべき?「まんがで知る教師の学び3」

教育に興味のある人なら必読!の話題の教育書が発売されました。 熊本の前田康裕先生がまんがから文章から全て考えられた一冊です。 まんがで知る教師の学び3━━学校と社会の幸福論 posted with ヨメレバ 前田康裕 さくら社 2018-02-20 Amazon Kindle 楽天ブ…

[書評]開校2年目にして現在4,700人が学ぶ、新しいカタチのN高校に興味津々!「ネットの高校、はじめました」

「今の学校制度って、このままでいいのかな?」 「多様な生徒のための、新しい高校について知りたい」 ネットの高校、はじめました。 新設校「N高」の教育革命 posted with ヨメレバ 崎谷 実穂 KADOKAWA 2017-04-14 Amazon Kindle 楽天ブックス 今回、こちら…

[便利]現在愛用中!振り返り力向上手帳フォーサイトがamazonでも手に入るようになりました!

「この春からの手帳、どうしようかな…?」 みなさん、4月からの手帳はすでに決まっていますか? 私も手帳が大好きで、ロフトや伊東屋などでつい手帳コーナーをフラフラしてしまいます。 現在、フォーサイトの学校版4月始まり手帳を愛用しています。 ディスカ…

[セミナー]自分の教育実践と理念が結びついてるか分かる!TPチャートのワークショップに参加しました

「普段の実践を振り返るよいツールがほしい」 最近、私の周囲で盛り上がっているツールにTP(ティーチング・ポートフォリオ)チャートがあります。 元々は大学教員向けのツールです。 今年2月、小中高の先生向けに本も出版されました。 題して、 ”教師のた…