まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

[便利]先生の卒業式の袴は?楽天市場のレンタル袴でお祝いした口コミレポート!

スポンサーリンク

「卒業式には、生徒へのお祝いとして正装をしたい」

「袴を着てみたいけれど…買ったら保管する場所が必要だし、家にそんな高価なタンスがない」

小学生の卒業式では袴を着ることに賛否両論がありますが、先生が着るぶんにはまだ問題なさそうです。

私の息子がこの春小学校を卒業した際、女性の担任の先生は皆袴を着ていました。

数万円のスーツを新調するのであれば、袴をレンタルしても価格は大して変わりません。

今回、楽天市場の「先生向け袴レンタル」を利用してみました。

準備から当日まで、実際の様子をご紹介します。

先生向けの袴、どの柄を選べば正解なの?

今、袴のレンタルはとても流行っているようで、楽天市場で検索すると色とりどりの袴が紹介されています。

袴は単色のことが多いです。

ただ、袴の下に着る着物をどうするかというのが一番の問題です。

職場の先輩方に、どのような服装で卒業式に参加すればベターなのかをまずは聞いてみることをお勧めします!

学校によっては来賓の方が結構細かくて、着物の柄は小紋はダメとか色無地なら良いとか、送り出す側のマナーが問われることもあるようです。

usagix.com

マナー的には送り出す側が小紋の柄の着物を着ていると格式としてふさわしくないという考え方もあります。

学生が小紋の着物を着るのは OK ですけどね…。

私も以前、友人から小紋の着物と袴を借りてみましたが…管理職の先生から、

小紋だと、卒業式としてはちょっと…」

と言われてしまいました。

Twitterで検索すると、色無地の先生が多いようにも感じます。

まずは、実際に学校でどのような袴を着ればセーフなのか聞いてみましょう。

楽天市場で袴をレンタル!前日に届いたセットの小物にビックリする!

今回、初めて楽天市場で袴をレンタルしました。

私の職場では、色無地の着物が推奨されているようなので、落ち着いた柿色の着物を選びました。

こちらのレンタルショップでは、着物の柄とは袴の色は選べますが後はお任せです。

12月にレンタルをお願いして、卒業式の前々日に商品が届きました。

f:id:usagix4:20190506203002j:image

開けてみてびっくり!

商品の欠品はありませんでしたが、「先生向けレンタル」とうたっている割には草履の色が赤!

f:id:usagix4:20190506203007j:image

鼻緒にハート柄があしらわれています。

とてもこの草履を履いて式典に出る気になりません〜。

結局、実家から白い草履を借りて式典に参加することにしましたよ。

もし、借りる場合にリクエストできるのであれば、「落ち着いた色の草履希望」などコメントしておくと良いと思います。

実際に学校で袴を着るには?美容院はどこでお願いする?

私は家から学校までかなり離れているので、家の近所で袴を着てしまうと1時間以上電車に乗ったり歩いたりしなければなりません。

それはなるべく避けたいので、職場で着付けのできる同僚にお願いして朝早く来てもらいました。

朝8時半からホームルームが始まるとして、7時に集合していれば問題なく着付けは終わります。

必ず前日に学校に袴を持って行き、着付けしてくれる人と確認するようにしましょう。

f:id:usagix4:20190506203019j:image

伊達襟を同僚に持ってきてもらって、華やかに仕上げてもらいました。

f:id:usagix4:20190506203014j:image

襟元の印象がかなり変わりますね!

f:id:usagix4:20190506203029j:image

小学校の卒業式で先生方が着ていた袴でも伊達襟は付けていらっしゃったので、一つや二つ持っていてもいいかもしれません。

着付けのできる同僚がいないのであれば、職場の近くの美容室にお願いして朝早く開けてもらうといった手もありますね。

ベストは自分で着られることなのですが…なかなか手が回りません。

袴姿の卒業式は生徒さんや保護者にも好評で、卒業式の後も

「写真を撮りましょう!」

と声をかけられました。

生徒さんもと苦労をともにした保護者の方とも、謝恩会でお話をしたり写真を撮れたのも良い思い出です。

まとめ

もし予算に余裕があるのであれば、是非袴レンタルをおすすめします。

袴レンタル単体では安いものでは1万円ぐらいからレンタルすることができます。

着付けを美容院にお願いしてしまうと、さらに5000円ぐらいかかってしまうことにはなりますが、お祝いの気持ちを形に表してはいかがでしょうか?

レンタルだと次回はまた違う色の着物を着られるのもいいですね。

ではまた☆