まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

[便利]座り続けることは喫煙より体に悪い?!職員室にスタンディングデスクを導入した話

スポンサーリンク

「午後、仕事してると眠くなる」

「座り続けると体に悪いってホント?」

小学校の先生は、一日中授業をされているので職員室の机に向かって座ることはあまりないかもしれません。

高校では、授業以外の時間は職員室や教科室にいて、事務仕事や教材研究をしていることが多いです。

午後に2時間授業がなかった日には、

まぶたが落ちてくる…

一度座ると、立ち上がるのも億劫。

なんてことに。

今回の記事では、

  • 座り続けると体に悪いのか?
  • スタンディングデスクを実際にやってみた

についてご紹介します。

「座り続けると体に悪い」はホント

「座らない!」

という本をご存知でしょうか?

なんとなんと、座り続けることは喫煙よりも身体に悪いんだよ〜!!!

という、

え?マジで??

と、思うような内容満載のオススメ本です。

喫煙より身体に悪いなんて…

電車で席が空けば座り、つい、

「どっこいしょ」

なんておばさんくさい(実際におばさんですが)ことを言っていたのですが、そうも言ってられないと思うようになりました。

巷で人気?の「スタンディングデスク」

経済評論家の勝間和代さんは、アップルウォッチを使って座り続け防止のアラームを気にすることからスタンディングデスクまでたどり着いたそうです。

勝間和代さんの無料メルマガやサポートメールを読み、様々なタイプのスタンディングデスクがあることを知りました。

>>オフィシャルメールマガジン 勝間和代オフィシャルサイト

勝間さんの暮らし改善記録が中心。

毎日がちょっと良くなるメールマガジンです。

油圧式のものから、机に乗せて使えるものまで。

スタンディングデスク…普段運動する習慣がないので、これは良いかも。

職員室でスタンディング!その効果は?

はじめは、適当な段ボールでお試しを。

f:id:usagix4:20170517055547j:image

その後、自分の肘が90度になるように高さを測り、またディスプレイの高さも首が痛くならない高さに設定するようにしました。

で、Amazonで検討した結果、3cm高さで調節できるローデスクを机の上に載せることでスタンディングデスク完成!!!

f:id:usagix4:20170517055457j:image

4,000円弱、数あるローデスクの中ではかなりおトクなお値段でした。

1ヶ月ほど試してみて、感じたメリットやデメリットをお伝えします。

メリット

  • 眠くなくなった
  • すぐ動ける
  • 間食しなくなった

「あ、これやらなきゃ」とおもったときにすぐに席を離れて動けます。

これはいいです。

また、午後はまぶたが落ちそう!シャッターが閉まる!と思うことがなくなりました。

立ち食いに抵抗があるので、間食もしなくなりました。

今までは、チョコやらクッキーやら何かしら引き出しから出して食べてましたねぇ。

体重も、1kgほど減りました。

デメリット

  • 多分、変人扱いされてる
  • ただし、座るとすぐ眠くなる
  • 寝ている時に足がつる?

普段から変人だと思われてるんでいいですが、まだ仲間が増えません。

会議で席に着くと疲れもあってすぐ眠くなってしまいます。

そのうち、会議も立って参加しそうな勢いです。

疲れがマックスの時は、寝ている時に足もつりました。

なにごともほどほどにしましょう。

まとめ

スタンディングデスク、思ったより長く続いています。

立っている時に気をつけるのは、片足に体重をかけないことでしょうか。

姿勢も悪くなりますしね。

座り続けることではなく、同じポーズを固定し続けることが体に悪いので、立っていても適度に動くことが大切だと感じています。

とりあえず、夏まで続けてみます。

ではまた☆