まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

[実践]高校3年生と振り返りジャーナル。その様子とすべての105の質問をご紹介!

スポンサーリンク

f:id:usagix4:20190418055741j:image

 

「高校生と振り返りジャーナルしてみたけど、ノート紛失しまくり。もうやめようかな」

「気楽に続けるためにはどうしたらいいの?」

試行錯誤を続けてきた振り返りジャーナルの実践もこれで四年目。何とか安定し、軌道に乗せることができるようになった気がします。

 

manabito.hateblo.jp

manabito.hateblo.jp

manabito.hateblo.jp

manabito.hateblo.jp

 

この記事では、

「高校で振り返りジャーナルに取り組みたい」

「しかし、生徒が書いてくれるか不安」

「生徒がジャーナルをなくしてしまいそう」

といった不安をお持ちの先生方に、昨年度取り組んだ実践の様子と考えた質問を全てご紹介します。

高校3年生との振り返りジャーナルの様子。挫折せず気楽に継続するコツとは?

昨年度は高校3年生の担任をしていました。

その前の年からある程度軌道にのっていた、ジャーナルの書き方は以下の通りです。

  1. B 5のノートを1/3の大きさに切る(ノートが大きいと生徒が負担を感じてしまう可能性があるため)
  2. 1文字1文字を書きやすいように方眼紙にする(罫線のノートにしたところあまり書かない生徒が続出)
  3. 帰りのホームルームで配布してその場で回収する(朝配布して夕方回収するスタイルだと紛失してしまうため)
  4. 毎朝振り返りジャーナルを書くテーマを示して、書くことがない生徒は質問に沿ってジャーナルを記入する(本当に書くことがない生徒が出てしまうため手を変え品を変え質問を考えておくことにしました。それでも書けない生徒はいます)

 

ノートに列の数字を書いておき、生徒が戻せるようにしました。

f:id:usagix4:20190418055744j:image

昨年度も30枚60ページのノートの2冊目に突入した生徒は2/3ほどに達しました。

逆に途中で挫折してしまったり、毎回書かないことが習慣になってしまった生徒も7、8人いたと思います。

偏差値38の教育困難校と言われる勤務先では、読み書きが苦手で、特に男子で文章を書くことがめちゃめちゃ苦手な子も多いです。

そんな中でも、イラストとともに一言添えてくれたりしてくれると嬉しいものです。

ただ、生徒に返す文章の方が多くなったりしてしまうこともよくありました。

4月〜7月までの振り返りジャーナルテーマ

高校2年生に書いてもらった振り返りジャーナルのテーマを参考にして上書きしているだけなので大して大きな変更はありません。

基本的にはその日を終えて、一週間の振り返り、来週頑張ろうと思っていること、テストに向けて、行事に向けてと、何かしら一言書いてもらいます。

過去について書か未来について書くか時間軸で攻めたり、学校の中のこと世界で起きていること季節にまつわること、と視点を広げると、書いてもらうないように広がりが出てくるのではないかと思います。

  1. 今週1週間(始業式、面談、活動日)を終えて、いま感じていること。
  2. 授業初日を終えて、考えたことやいま感じていること。
  3. 2日目の授業を終えて。このクラスをどんなクラスにしたいですか?
  4. ロングホームルームを終えて考えたこと
  5. 今日の授業、選択授業を終えて考えたこと。
  6. 今日で1週間の授業が終わりました。いかがでしたか?
  7. この週末は何をする予定?理想の休日でも可。
  8. この週末の過ごし方。印象的だったことを詳しく書いてください。×何時に寝て起きて楽しかった。←小学生か!
  9. 29日からのゴールデンウイークにやろうと思っていること。
  10. ロングホームルームを終えて考えたこと。(体育祭でもなんでも)
  11. 1年生が入学して2週間。この1年で成長したな~と思うことを書いてください。
  12. このクラスで2週間が過ぎ…。「今週1週間を終えて。」考えたことをどうぞ。明日もよろしく!
  13. 前半の連休にしたこと。連休後半にしたいこと。ちなみに、テスト前に授業がある日はあと6日です。
  14. 健康診断を終えて。なにか進歩はありましたか?良い連休を!
  15. 連休はいかがでしたか?「振り返り=意味づけ」明日で中間テスト2週間前です。早い!
  16. 進学希望の人、奨学金を借りる予定はある?何か準備してる?就職の人はどのくらい収入ほしい?
  17. 生徒総会を終えて、考えたこと。お疲れさまでした。
  18. 最近気になっていることやニュース。具体的な名称、それはなぜかなど書くとすぐ5行♡
  19. 3年になって心がけていること。いまも続けられていますか?これから頑張ることでも。
  20. 振り返りノートを見返してみよう。4月からの気持ちの変化はあるかな? テスト1週間前になりました。何から取り組む?すでになにか始めてる?
  21. 本日のロングホームルームを終えて。体育祭でも文化祭でもOK!
  22. さいころなりたかったものは?幼稚園や保育園で思い描いていた夢。今との違い。
  23. 今まで、少しでも効果があったと思える勉強法 テスト前に授業がある日はあと2日です。
  24. 週末に取り組んだことは?テスト対策、10段階で表すといくつですか?明日テストです!
  25. お久しぶりです。三者面談を前にひとこと。当日、資料がある人は忘れずに!体調にはくれぐれも気を付けて…
  26. 三者面談おつかれさまでした。面談を終えた感想や、7月の面談までにやるべきこと。今週金曜日体育祭!早い!
  27. 学年練習を終えて。このクラスに勝算はあるか?明日のLHRでTシャツを配る予定です。
  28. 本日、LHRを終えて。いま・どんなことを感じていますか?来週は文化祭の企画提出です!
  29. 今週はお疲れさまでした。明日は平成最後の体育祭、いま、感じていることをどうぞ。平成最後…言いたいだけ。
  30. 体育祭お疲れ様!落ち着いたところで感想をどうぞ。今月のLHRは何をしましょうかね…。
  31. そろそろ文化祭の企画を考えなければ!14日締切。~こんな企画はいやだ~が、今日のテーマ。
  32. 進路ガイダンス、LHRを終えて。専門学校希望の人はAOエントリー始まりますね。オープンキャンパスでエントリーしないよう、じっくり考えよう。
  33. 文化祭、いまのところホットドックで希望出してます。調理できますか?いいアイデアプリーズ。
  34. 今日の振り返り。ネタがない人は…最近湿気で体が重くなってせんか?「疲労回復の方法」
  35. 週末の過ごし方。オープンキャンパスや作文を書いた…など進路にかかわることは必ず報告を。
  36. 最近の睡眠時間と、理想の睡眠時間。平日は何時に寝て、何時に起きていますか?本当は何時間寝たい?
  37. 生徒会役員選挙を終えて。生徒が主役の学校、になっているだろうか。 そう思う理由は?
  38. 早退しますのでノートはなしです。日直は代替の先生の言うことを聞いてくださいね。
  39. 来週からテスト1週間前です。週末の予定は?教科書、プリントなど持ち帰りますか?
  40. スマホは学習(勉強)に役だっていますか?「こんな風に使うと便利」という経験を教えて!
  41. 将来、絶対にやりたくない仕事は?(進路のヒントがあるかも)私はドライバー。運転下手すぎ…
  42. LHRを終えてひとこと。次のLHRはテスト返却後になります。文化祭成功させよう💛
  43. 文化祭、どのくらいクラス活動に参加できそうですか?部活や委員会で抜ける時間はある?
  44. 文化祭、準備段階で装飾、会計、調理などの仕事があります。あなたは何ができますか?
  45. 明日から期末試験ですね。試験への意気込みをひとこと。(期末では~達成する、など)
  46. 試験が終わり、いかがお過ごしですか?進路の準備できてますか。テストの結果は?
  47. 1学期を終えて一言。・ノートを見て振り返る・夏休み中の課題・2学期への期待 など
  48. 理想的な登校時間は?家を何時に出て何時の電車に乗ると余裕がある?現実は?
  49. 中学校の時の文化祭(または合唱コンクール?)の思い出を教えて~。団結してた?充実してた?
  50. 本日の相談室の話を受けての感想。あなたは、自分の特徴をよく知り、それを生かせていますか?
  51. 最近、授業中のスマホが増えてますね。1日何時間使ってますか?その魅力は?おすすめアプリは?
  52. いつの間にか、テスト1週間前になりました!自分ができること、アクションしていますか?
  53. なんと!!今日で、2018年の半分が終わってしまいました。この半年を振り返ってみよう。
  54. 今日は七夕ですね。短冊と思って、ノートに願い事を書いてみよう。叶うかもしれない♪
  55. 9月1日、始業式の自分に伝えたいこと。良い夏休みを!さまざまな体験から学ぼう。 体験への意味づけが大事。

9月〜12月までの振り返りジャーナルテーマ

3年生の2学期は進路を決める大切な時期になります。

一般入試を受ける生徒はほとんどおらず多くの生徒は AO 入試や公募推薦、指定校推薦で進学先を決めていきます。

そのため、進路に関わるような質問が多かったように思います。

卒業に向けてアルバムを作ったり文章を書いたりするための準備的なものとして利用するのも良いでしょう。

  1. 新学期初日をむかえてひとこと。今学期とりくみたいと思っていることなど。
  2. 夏休みの思い出を1つ、具体的に紹介してください。楽しかったこと、がんばったことなど。
  3. 席替えでノート配布が難しいのでお休みで。席替え、みんなに良い席を考えるのは難しい。すみません。
  4. 今週は西日本の台風、北海道の地震…親戚大丈夫?災害の備えはしていますか?
  5. ふだん、電子マネー使ってる?気をつけていること。(北海道では停電で、電子マネー全滅したらしい)
  6. この週末の過ごし方。入試だった人、お疲れ様。高校の文化祭も多いですね。
  7. Tシャツのデザイン希望。早めに決まれば、割引もききます。明日のLHRでは決めたいね!
  8. LHRおつかれさま。文化祭まであと2週間。やる気をMAX100%とすると今何%?その理由は。
  9. 授業が始まって、改めて考えたこと。生活リズムは戻りましたか?目標は5行。
  10. 来年のいまごろ、みんなはどうしているだろうか?どうなっていたい?
  11. この連休は充実していましたか?(私は家族サービスを少々)文化祭まであと8日。
  12. LHRを終えて。試食会の感想、これから文化祭に向けてとりくんでいきたいこと。
  13. この週末の過ごし方と、理想的な週末の過ごし方は?文化祭まであと4日。目標は5行。
  14. 明日から2日間、文化祭準備に入ります。ひとことどうぞ。万全の準備で当日を迎えたいですね。
  15. 文化祭を振り返って。準備と当日、クラスへのかかわりはいかがでしたか…?
  16. この連休の過ごし方。充実したお休みになった人も多いのでは?進路未定の人、頑張ろう!
  17. 秋の味覚で好きなものはありますか?果物(梨、ぶどう、柿…)、栗、魚…もう食べてる?
  18. 中間テストに向けて。試験範囲の内容をどのくらい理解できてますか?100%中とその理由。
  19. 高校生活も授業が4か月。卒業まで半年。早く高校生活が終わってほしい?ほしくない?その理由も。
  20. いきなり神(みたいなもの)から「あなたの願いを1つだけかなえましょう」と言われたら何をお願いする?
  21. 明日から中間テストですね。このテストに向けて取り組んだことはなんですか?
  22. 中間テストの出来はいかがでしたか?高校生として受ける定期テストもあと1回です。
  23. 最近買ったもの。おすすめなどあれば。私は寝るときの加湿にマスクを買いました。
  24. 今年中にやりきりたいこと。あと2か月ちょっと、何かしら達成できそう?
  25. 昨日、卒業文集の原稿用紙が配られました。何について書きますか?(私も、何書こうか…悩)
  26. 新しい席になって2日が経ちました。あと約1か月この席で過ごします。いかがですか?
  27. みんなのハロウィン。渋谷も大騒ぎ、みなさんはどうしてましたか?最近の盛り上がりが怖い
  28. 昨日で10月も終わりました。先月を振り返って、そして今月はどうしていきますか?
  29. 2年生は来週から修学旅行です!早いもんだ…去年の修学旅行の思い出をひとつどうぞ。
  30. 週末にやったこと。4日はあいにくの天気でしたが、3日はよい天気でしたね~。
  31. 本日話題のアメリ中間選挙。あなたなら、共和党民主党、どちらに投票する?
  32. 家事してますか?している人、どんな家事してる?勉強、バイトで家事する暇もないかな…
  33. 冬の準備、していますか?服は毎シーズン買い足す派?あるものでとりあえずしのぐ派?
  34. 最近うれしかった、よかったエピソードをひとつ。時間通り起きられたとか、本当に小さなことでOK。
  35. 紅葉の秋になってきましたね。土日、泊りでも出かけられるとしたらどこに行って何を楽しむ?
  36. 週末のゆるキャラ選手権、カッパのゆるキャラが優勝したそうです。みなさんが好きなゆるキャラは?
  37. 今年は徐々に冬っぽくなってきましたね。今とっている寒さ対策と、これからそろえたいアイテム
  38. この連休に取り組んだこと。今週1週間がんばりたいことは?明日からテスト1週間前です。
  39. 最近あったよかったこと。海外では、「Good & New」というらしい。良いことを数えていこう。
  40. 平成&高校最後の期末テストまで授業日あと3日です。テストの準備は何%できてますか?
  41. 本日で11月も終了。あなたにとってこの1か月はどんなことがありましたか?振り返ってみよう。
  42. 「2学期を振り返り、3学期の自分に向けてメッセージ」8日にノートを開いてびっくり・・・?

1月〜3月までの振り返りジャーナルテーマ

高校3年生の登校日数はほとんどなく午前授業になってしまったために、帰りのホームルームの時間を取ることが難しくなってしまいました。

結局10回も書いてもらうことができず、なし崩しに振り返りノートが終わってしまいました。

卒業式の予行演習の日には全員にこのジャーナルを返却し、今まで書いた内容を振り返ってもらいました。

  1. 「冬休みにしたこと、その感想」どんな年末年始を過ごしましたか?私はスマホ水没させました。
  2. 3月まで、何を目標にする?数字で見える化できる目標だと達成したかわかりやすいね。
  3. 放課後までに机の中と横をカラにするので本日のノートはなしです。必ず私物をなしにして帰る。
  4. 新しい席はいかがでしょうか?1月の授業も、残り11日。出欠席で卒業逃すな!
  5. 年末からかなり寒くなりましたね。自分なりの寒さ対策をどうぞ。
  6. 1年前の今ごろ、現在の進路状況を想像していましたか?後輩へのアドバイスを書いてみて。
  7. 2019年になって始めたこと、集中してとりくんでいることは?何か始めるのによい時期!
  8. この20日間の間に取り組んだこと、久々に学校に来て感じたこと。

まとめ

ここ2年間、振り返りジャーナルの実践を校内で発表し続けた結果…

なんと、同僚2人が振り返りジャーナルの取り組みを始めてくれました!!!

まさか振り返りジャーナルが広がっていくなんて…!感無量です。

勤務先での試行錯誤の結果、失敗しない方法をレポートにしていった甲斐がありましたよーーー。

これは本当にうれしいです!!

読んでもらえるかわからない学級通信を毎日作り続けるより、振り返りジャーナルに取り組んだほうが生徒とのコミュニケーションが図れると思っています。

個別の関わりを求めている生徒は特に!(結構多いんです)

もちろん、魅力的な学級通信と振り返りジャーナル、どちらとも取り組めたら良いのですが…。

1日1時間かかったら、帰りが更に遅くなっちゃうので汗。

振り返りジャーナル、高校生とのコミュニケーションにぜひ!

こちらの本を読んでから始めると良いです。

ではまた☆