まなびと!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

[便利]ホワイトボードミーティングのためのA3ホワイトボードを身近なもので手作り。

便利グッズ
スポンサーリンク

昨日のホワイトボードミーティング講座で、どこのホワイトボードが安いか??という話になりました。

生徒にとって、発表のためにただの紙に字を書くのはなかなか勇気がいることのようです。

しかし、ホワイトボードなら何度でも書いて消せる。

この手軽さがホワイトボードミーティングの魅力なのです。

とにかく安いのはニトリだそうで、600×900mmが1100円で売っているそうです。

www.nitori-net.jp

私も、自宅と学校用にA3のホワイトボード買ってみました。

横にもなります。

    

f:id:usagix4:20170326062800j:plain

 

ホワイトボードを買うカネがない

しかし・・・教育現場はなかなかお金のないところでして・・・たくさん購入するのは大変・・・

と思っていたら、主催の方が「クリアファイルでA3ホワイトボード」を手作りされているのを発見しました。

他にも、白いボードにラップ状のものを貼るだけでホワイトボードになるようです。

私も、あまっているクリアファイルでホワイトボードを早速作ってみました。

【作り方】

①2枚のA4クリアファイルの底の部分を切り落とします。

f:id:usagix4:20170326062809j:plain

②A3の白い紙を開いたクリアファイルではさみます

f:id:usagix4:20170326062819j:plain

③周囲を製本テープや養生テープ、ガムテープなどで貼って閉じます。

f:id:usagix4:20170326062826j:plain

④完成です。裏も表も利用できますよ!

f:id:usagix4:20170326062832j:plain

製作には以下のリンクも参考にしました。

kzs-gtd.blogspot.jp

軽いし持ち運びも簡単でいい感じ♪

しかし、皆さん知恵を使って工夫されているんですね。

すぐ買えばいい!と思う自分に反省。

マーカーは手作りできないので・・・今度100円ショップ行って買ってきます・・・。

他にもホワイトボードになる、気になる商品が!

講座で使っていた、ライティングシートも気になる!買ってしまいそう。

スケッチブック風のnuボード。

少々お値段が張りますが、クリアファイルよりもオシャレで家でもすぐに使えそうです。

ペンも、補充式のものなどこだわろうと思えばこだわれますね!

ついつい、100均で買ってしまう。

そして、使いたいときにだいたいかすれてますよねホワイトボードマーカー。

マーフィーの法則だな…。

ホワイトボードミーティング上達のために、いろいろ試してみるのが楽しみです。

どんどん実践することをここに宣言しておきます!笑

ではまた☆