まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

[実践]高校生と毎日コミュニケーション!振り返りジャーナル、毎朝考えた120の質問をご紹介。

スポンサーリンク

振り返りジャーナルの記事、続きです。

 

manabito.hateblo.jp

 

今年度の取り組みとして、毎朝振り返りジャーナルの質問を黒板に貼りました。

毎週、まとまった質問(テーマ)をストックしておけば良いのだと思いますが…

新鮮なネタを生徒と共有しようと考え、毎朝通勤中に思いついた問いをワードに入力し印刷して黒板に貼っていました。

f:id:usagix4:20180328181552j:image

「問いを立てる」

って、なかなか大変でネタ切れ必至!実際には、

  • 今日あったことと、考えたこと
  • 今週の振り返り(週末に)
  • 今週頑張ること(週明けに)
  • 先月の振り返り
  • 今月の目標

最低、この5つがあれば回ると思います。

ただ、生徒も飽きてしまうしこちらにも慣れが出てきてしまうので、あえて質問の文言を変えたり、担任からの一言を添えたりしていました。

昨年度はテーマを全く提示しないでいたら、書かない、無くす(なんで?教室で?って思うよね??)という悪循環に陥ったので…

あきらめず、改善点を考え取り組んで良かったです。

質問を考えるにあたって、手元にあった「シャベリカ」を1枚1枚見てよい質問がないか考えたりしましたね〜〜〜。

f:id:usagix4:20180328181529j:image

↓こちから購入できます。宇宙兄弟バージョンもあり!

teamgame.stores.jp

なぜ、振り返りジャーナルを書くのか?価値のインストラクション

以下のような形で、

「今年1年、振り返りノートに取り組みますよ」

と生徒に伝えました。

「帰りのHRでは、振り返りノートを書いていきます。

自分の成長のために、今日ははどのような過ごし方をして、どんな学びがあったのか確認していきましょう。

一流のスポーツ選手は、毎日練習の振り返りをノートに書いているそうですよ!

よろしくお願いします。」

以下、振り返りノートのテーマをお知らせします。

4月〜7月までの振り返りジャーナルテーマ

  1. 今週1週間を終えて、いま感じていること。目標は5行。
  2. 授業初日を終えて、考えたことやいま感じていること。目標は5行。
  3. 2日目の授業を終えて。
  4. このクラスをどんなクラスにしたいですか?目標は5行。 
  5. ロングホームルームを終えて考えたこと目標は5行。 
  6. 今日の選択授業を終えて考えたこと。目標は5行。 
  7. 今日で1週間の授業が終わりました。いかがでしたか?目標は5行。
  8. この週末は何をする予定?理想の休日でも可。
  9. この週末の過ごし方。印象的だったことを詳しく書いてください。×何時に寝て起きて楽しかった。←小学生か!
  10. LHRを終えて、体育祭について考えていることを教えてください。
  11. 選択授業2回目を終えて。進路にむすびつきそうですか?
  12. 1年生が入学してきましたね。この1年で成長したな~と思うことを書いてください。
  13. 前半の連休にしたこと。
  14. 連休後半にしたいこと。ちなみに、テスト前に授業がある日はあと6日です。 
  15. 健康診断を終えて。なにか進歩はありましたか?
  16. 連休はいかがでしたか?「振り返り=意味づけ」テスト前に授業がある日はあと6日です。
  17. 今まで、少しでも効果があったと思える勉強法 テスト前に授業がある日はあと5日です。
  18. 生徒総会を終えて、考えたこと。お疲れさまでした。テスト前に授業がある日はあと4日です。
  19. 今回の中間テスト対策で取り組んでいること。テスト前に授業がある日はあと3日です。
  20. 振り返りノートを見返してみよう。4月からの気持ちの変化はあるかな?テスト前授業は2日です。
  21. いよいよ中間テスト前日。準備状況を100点満点で表すと何点?理由も書いてみよう。ファイト!
  22. ノートはなし。明日、テストの出来について書いてもらいます。
  23. 今まで返却されたテストの結果を教えてください。それについてコメントも。(去年の自分と比べよう)
  24. 進路ガイダンス、LHRを終えて。いかがでしたか?明日からもがんばろう。
  25. 来週の今日は体育祭(!)。あなたができること、取り組んでいることはなに?
  26. Tシャツの出来など、いかがでしたか?感想をどうぞ。
  27. 体育祭お疲れ様!おちついたところで感想をどうぞ。
  28. そろそろ文化祭の企画を考えなければ!~こんな企画はいやだ~が、今日のテーマ。
  29. 本日、LHRを終えていま・どんなことを感じていますか?来週は文化祭の企画提出です!
  30. 昨日から梅雨に入ったそうです。ジメジメした時期でも快適に過ごす工夫を教えてください。
  31. 今日の振り返り。ネタがない人は…最近湿気で体が重くなってせんか?「疲労回復の方法」
  32. 2年生になって2カ月が経ちました。勉強/友人関係/趣味/バイトなど、起きた変化を書いてください。
  33. 最近の授業の様子は?できていること/提出物/おしゃべり/けじめ などについて書いてみて。
  34. 自分が文化祭でできることってなんだろうか…?人の役に立てるといいね。
  35. 中学校の時の文化祭(または合唱コンクール?)の思い出を教えて~。団結してた?充実してた?
  36. 本日二時間目の話を受けての感想。あなたは、自分の特徴をよく知り、それを生かせていますか?
  37. 最近、授業中のスマホが増えてますね。1日何時間使ってますか?その魅力は?おすすめアプリは?
  38. 子どもの頃、なりたかったものはなんですか?(進路のヒントがあるかも)私はマンガ家でした。
  39. 将来、絶対にやりたくない仕事は?(進路のヒントがあるかも)私はドライバー。運転が下手すぎて事故る
  40. いつの間にか、テスト1週間前になりました!自分ができること、アクションしていますか?
  41. スマホは学習(勉強)に役だっていますか?「こんな風に使うと便利」という経験があれば教えて!
  42. 理想的な登校時間は?家を何時に出て何時の電車に乗ると余裕がある?現実は?
  43. 終業式は来月20日。夏休みにやりたいことは何ですか?(オープンキャンパスは考えてる?)
  44. なんと!!今日で、2017年の半分が終わってしまいました。この半年を振り返ってみよう。
  45. 今日は七夕ですね。短冊と思って、ノートに願い事を書いてみよう。叶うかもしれない♪
  46. 9月1日、始業式の自分に伝えたいこと。良い夏休みを!

 

46の質問を考えたようです。

「担任早退のため、ノートはなし。明日、テストの結果についてうかがいますね。」

という日もありました。

スマホの学習利用について、生徒から出た意見

  • 調べものに役立つ
  • 勉強アプリを入れている
  • 英単語を調べると、発音してくれるよ
  • 翻訳アプリが地味に便利
  • LINEでプリントを写メして送ってもらってる
  • LINEでわかんないところを教えてもらってる

LINEを便利に利用しているみたいです。

9月〜12月までの振り返りジャーナルテーマ

  1. 授業が始まって、改めて考えたこと。生活リズムは戻りましたか?目標は5行。
  2. 最近、気になるニュースとその理由。(国内、国外、ミサイル等なんでも)目標は5行。
  3. ロングホームルームを終えて。文化祭…いつごろから残って取り組めそう?
  4. 文化祭を終えたとき、自分やみんながどんな状態なら「クラス企画が成功した!」っていえますか?
  5. クラスの特徴はなんだろう?我がクラスはどうですか?
  6. 文化祭まであと14日…!具体的にグループで打ち合わせしてますか?
  7. 明日のロングホームルームでは、何を決めていく?
  8. ロングホームルームでは、打ち合わせた結果、どうなった?今日から動くそう。
  9. 連休中の予定は決まっていますか?やりたいことはありますか?
  10. 本日、またもやミサイル。思うことを書いてください。朝から慌ただしい。
  11. この連休は充実していましたか?(私は体調を崩しました。特にノド)
  12. 本日のLHRを受けて…これから7日間どうしましょう?できることはなに?(昨日のインスタすごい!)
  13. 今日から来週の準備日までに大東祭に向けて自分ができそうなアクションを1つあげてください。
  14. 他校の文化祭に遊びに行ったことがありますか?面白い企画はありましたか?
  15. 秋の味覚で好きなものはありますか?果物(梨、ぶどう、柿…)、栗、魚…もう食べてる?
  16. 明日からいよいよ準備日。グループでやることは決まっていますか?当日は写真撮影の役割もありますよ。
  17. お疲れ様でした。文化祭はいかがでしたか?今回の準備や当日を通して学んだことを書こう。
  18. 中間テストまで2週間。気持ちを切り替えよう。テーマ「代休にしたこと」
  19. 「いつから準備すれば、中間テストで満足いく結果が得られるか?」
  20. 中間テストまで1週間。試験範囲はチェック済?テーマ「連休にしたこと」私は娘とキッザニアに行きました。
  21. 男子の部屋割はLHRの間に決まりました。テーマ「修学旅行についてわからないこと」もう買い物行きましたか?
  22. 「修学旅行への期待、不安、疑問などなんでも」
  23. 「この休み中の過ごし方」どの科目がんばる?
  24. 「もし、今18歳だったら衆議院選挙に行きますか?その理由」今回の衆議院選挙、ニュース見てる?
  25. 「中間テストの手ごたえはいかが?」普段の学習を理解していたといえるでしょうか…
  26. 「この週末気になったこと」衆議院選挙でも、台風でも。台風になるとぜん息出ますね~(子どもと病院行った)
  27. 「進路ガイダンスの希望調査はスムーズに書けましたか?」迷いや悩みがあれば書いてみてください。
  28. 「ハロウィンに関する思い出、または今年やりたいこと」最近盛り上がってきたイベントですね。仮装する?
  29. 「修学旅行の荷物の準備を%で表すと」私は10%、スーツケース出しただけ。日曜日も学校よろしくお願いします。
  30. 「修学旅行の荷造りをして、足りないものはありましたか?」私はアイマスクを買いに行きます。
  31. 「明日は何時に家を出ますか?」大きい荷物があるので、余裕を持って出発しよう。私は30分早く出ます。
  32. 「修学旅行で楽しみなこと、気になること」天気が晴れるといいですね!では、来週7:30に会おう!
  33. 「修学旅行を終えて考えていること」お疲れさまでした。明日の午後は選択授業ガイダンスです。
  34. 「選択ガイダンスで出てきた疑問・悩み」来週の水曜日は、外部で進路ガイダンスです。しっかり悩んでおこう!
  35. 「来年は、どの選択授業を取ろうと思ってますか?」当日にあわてることのないように!
  36. 「席替えの希望」目的は、“授業に集中すること”“助け合えること”叶えられない場合も多くてごめんなさい。
  37. 「この週末の過ごし方。行動+感想を!」急に寒くなりましたね…!北海道や青森は積雪20cmとか!
  38. 「明日の進路ガイダンスで得たいもの」
  39. 「進路ガイダンスの学び、または昨日のこと」
  40. 「選択授業は決まりましたか?」明日には全員提出してほしいです。試験まであと登校7日。
  41. 「期末テストまでにやっておきたいことは?」そろそろ、放課後残って勉強するのもいいですね。
  42. 本日は生徒会選挙のため、ノートを書く時間はなさそうです。会長選、よく考えて投票しよう!
  43. 「昔、クリスマスプレゼントでもらったもの」うちの子はサンタにSwitch頼むらしい…。
  44. 「今年、クリスマスにほしいものは?」私はAIスピーカーがほしいです。「OK google!」
  45. 「期末テストの準備具合を%で表す」まさかと思うけど、土日に友達と焼肉食べてお泊まりなんてしてないよね…?
  46. 「期末テストが終わったらやりたいこと」期末テスト中はノートはお休みです。頑張って!
  47. 「2学期を振り返り、3学期の自分に向けてメッセージ」9日にノートを開いてびっくり・・・?

いま数えたら、47の質問が!

1月〜3月までの振り返りジャーナルテーマ

  1. 「冬休みにしたこと&今年の目標」充実した冬休みでしたか?今年はいよいよ進路実現の年!
  2. 「最近気になったニュース・できごと」情報を得ているのはテレビ?ネット?
  3. 「来年の今頃はどうなっていたい?」3年生も今月で授業終了です。さびしくなるね…
  4. 「新しい席になって2日経ちました。いかがですか?」授業に集中できているといいな…
  5. 「席替えをして1週間、いかがですか?」HRと授業が思いのほか「静か」を作れず悩んでいます。(担任より)
  6. 「来週の進路ガイダンスはどの分野に参加する?」大学短大、専門学校、就職、未定で組む予定です。
  7. 「合唱の練習が始まりました。いかがでしたか?」
  8. 「進路ガイダンスを終えて考えたこと」↑3年生の報告会を聞いて、6時間目の進路別の説明を聞いた感想をどうぞ。
  9. 「最近、嬉しかったこと」←何かしらあるはず!私は週末7時間半寝たこと…
  10. 「風邪・インフルエンザ予防でしていること」←咳が出てマスクがないとき、手でおおうより服の袖がいいらしい
  11. 「1月の振り返り」
  12. 「2月の目標」
  13. 「睡眠時間」
  14. 「節分どうする?」(この辺りの質問は、データが消えてしまい覚えている分を記入)
  15. 「最近幸せを感じた瞬間」他人と比べない幸せをコツコツ積み上げていきたいものですね。
  16. 「自分は、こんなことで人からほめられる」ほめられることは、他の人にはなかなかできない「自分の強み」かもしれません。
  17. 「三送会の学年合唱、どんな気持ちで歌う?」
  18. 「この週末の過ごし方。考えたこと」私はオリンピックが気になり、そわそわしてました。
  19. 「テストに向けて、まず取り組むこと」学年末テストまで9日
  20. 「来年のいまごろ、どうしてるかな?」
  21. 「最近気になっていること」学校のこと、プライベートでも、オリンピックでも。
  22. 「今週の振り返りと土日に取り組むこと」
  23. 「週末の振り返りと今週取り組むこと」テストまでの授業日数はあと5日+卒業式です。
  24. 「うまくいかないことがあったとき、どうしてる?」人生は、うまくいくことのほうが少ない。
  25. 「今年の卒業式はどうだった?来年の卒業式はどうしたい?」式後のお祝いする会も盛り上がっていました。
  26. 「テストの出来はいかがでしたか?」
  27. 「ノート最後のひとこと。見返してみてどう?」

27でした。46+47+27=120あったようです。

まとめ

こうして見返してみると、「良い質問」って難しいものですね〜〜。

この取り組みに付き合ってくれた生徒に感謝です!

来年度も取り組めたらと思っています。

「こんな質問があるよ、効果的だったよ」

というアドバイスなどありましたらお願いいたします♪

新年度を迎える前に、もう一度読み直そう…。

その後の実践報告はこちら!

 

manabito.hateblo.jp

 

ではまた☆