まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

[セミナー]研修の夏!いま注目の『学び合い』フォーラムin関西でご一緒しませんか?

スポンサーリンク

研究会の夏がやって来ましたね〜〜。

教員の皆さん、どのような研究会に参加する予定ですか?

私の周囲では、私学の組合の研究会に参加する人、それぞれの科目の研究会に参加する人、進路の研究会に参加する人、または、私学財団の主催する研究会に参加する人と様々です。

以前、私は家庭科や性教育の民間教育団体の研究会によく参加していました。

ここ数年は生徒が共に学び合う授業の方法に興味があり、『学び合い』の研究会に参加しています。

今年度も都合があったので。『学び合い』フォーラムin関西に参加することに決めました。

f:id:usagix4:20170630052735p:image

『学び合い』フォーラムin 関西に参加予定です!

第13回教室『学び合い』フォーラム2017in関西について簡単にご紹介します。

日時、場所については以下の通りです。

日時:平成29年(2017年)8月5日(土)、6日(日)
会場:枚方市メセナ枚方会館

>>開催概要 - 教室『学び合い』フォーラム

お申込みはこちら

ssl.kokucheese.com

学級ファシリテーションとホワイトボードミーティングの開発者であるちょんせいこ先生と、私が愛読している『学び合い』の本の著者である阿部隆幸先生との対談が予定されています。

manabito.hateblo.jp

manabito.hateblo.jp

私がFacebookでフォローしている先生方のシンポジウムも今から大変楽しみです。

以前の様子

2015年に参加した『学び合い』フォーラムの研究会参加報告のリンクはこちらです。

manabito.hateblo.jp

私は2008年にファシリテーション仲間から『学び合い』を知り、その後、西川純先生とメールをさせていただきながら実践してみるも、勤務校の実態とうまく折り合いがつかず…。

一度『学び合い』に挫折しています。

その頃、東京の『学び合い』の会でお世話になった方々と、数年ぶりに2015年のフォーラムでお会いすることができました。

参加されている先生方が『学び合い』の精神で授業のみならず人生も生きておられるためか、よく声をかけて頂きました。

単身での参加でしたが、1人ぼっちになることなく多くの仲間と学びを深めていくことができました。

どこに泊まる?

今回は参加者のための宿泊ホテルが用意されています。

私も関西に一切親戚がいないため、全く開催地周辺の様子がわかりません。

用意されたホテルに宿泊予約するつもりでした。

念のため、Facebookつながりのお友達に聞いてみたところ、枚方周辺に在住の方から、

枚方に、TSUTAYAの経営するホステルがあるよ!」

と教えていただきました。

top.tsite.jp

f:id:usagix4:20170630052542p:image

枚方から駅近く、Tsiteのすぐそばなのだそうです。

f:id:usagix4:20170630052558p:image

確かに、観光せずに寝るだけだし、ブログのネタになりそう〜!←おい!

f:id:usagix4:20170630052605p:image

ということで、宿泊予約することにしましたよ〜。

ホステル形式の宿に泊まるのは、大学生時代にやはり教育研究会に参加した時以来です。

一泊あたりの料金も4,000円台とかなりリーズナブルでした。

今からとても楽しみです。

T-site枚方も気になってます。

f:id:usagix4:20170630052506p:image

総合的なショッピング施設なのかな?

まとめ

この時期は研究会が目白押しで、同時期に気になっている研究会が他にもいくつかありました。

しかし、『学び合い』フォーラムに参加することに決めました。

Facebookでフォローしている先生方に直接お目にかかれること、またフォーラムの後もウェブを通じて悩みを相談したり共有できることが参加の理由の1つとなっています。

関西在住ので皆さん、良かったら『学び合い』フォーラムにてご一緒しませんか?

今から、どのような学びができるかとても楽しみです。

>>開催概要 - 教室『学び合い』フォーラム

ではまた☆