まなびと!

まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

[業務改善]黒板とチョークから脱出したい!学校の情報機器どうなってますか?

スポンサーリンク

f:id:usagix4:20170516055200j:plain

先日、会社を定年退職して久しい父に、

「学校って、まだ黒板とチョークで授業してるの???」

と聞かれたまなびとです。

そう、まだ黒板とチョークで授業してますよ。

民間企業の人から見たら、ありえね~!!!ことばっかりなんでしょうね。

仕事用の情報機器が欲しいです。

今のところ、こんな感じです。

スマホミラーリングでモニターに映す

iPhone5sとlighteningAVケーブルとhdmiケーブルで、Googleスライドや写真、動画を見せています。

 

manabito.hateblo.jp

生徒に分かりやすく伝えたいと思い、今までは画像をカラーコピーして黒板に貼っていました。

今では直接スマホの画面を映すことができます。

職場にiPhone人口が増えているのと、手軽に映像を見せられるのでlighteningAVケーブルの保有率の高いこと!

最近は、生徒をランダムに指名するためにルーレットアプリを入れました。小手先のことかもしれませんが、結構盛り上がります。

欲しいものいっぱい!

いま、

  • AppleTV

を購入すべきか悩んでます。

iPhoneは手軽でいいんですけど、個人情報が入りすぎていて、たまにミラーリングしているテレビ画面に出てしまって、

「先生、そんなにアプリ入れてるの?」

なんて言われたり…。

また、家に忘れたら授業が成り立たなくなってしまいます。

仕事用に、一台iPad miniがあってもいいかなと思ってます。

LAN環境が無いのでSIMフリー機が必要。

みおふぉんのファミリープランにしますかね。維持費がかかるなぁ…。

ノートパソコンでもいいかとは思いつつ。

iPhoneからテザリングするのも手でしょうか?

AppleTVを使うと、BluetoothでTV画面の近くにいなくてもスライドを進ませることができるのがいいなぁ。(と悩んでいたら、Apple TVってもう製造販売終了してるみたいね…)

縄文時代な学校の教室

そんな訳で、職場に数台しかない可動TVの予約競争も激化しています。

それが嫌で、自腹でプロジェクターを買った人もいます。

各教室にTV無いんです。

県立高校なんて、学校にディスプレー1台とかザラですからね〜。

歴史のある名門でも、学校が古ければIT機器は皆無に等しかったりします。

どうやら、都立高校は各教室にプロジェクター完備らしいです!

義務教育よりも、高校の予算不足の方が心配になってしまいます。

公立高校無償化しても、私立との差が激しそうだ。

こんな人もいて、すごいなぁ。

edunote.jp

教室に、自腹でディスプレーとLAN環境とプリンターを導入した埼玉の小学校の先生。

一度使ってしまうと戻れないのだと思います。

私も入れようかと一瞬血迷いましたが…中学以降は教科担当制だから、HR教室に入れてもあまり意味ないというか。

息子の通う小学校、電子黒板はデフォルトで入ってます。

最近は団塊の世代の大量退職に伴い若い先生が多いので、懇談会などでPCを使い画像や動画を見せるのは当たり前になってますね。

勝間さんみたいに気軽にガジェット試して、取捨選択…という訳にはいかず。

まだまだ、悩み続けそうです…!!

ではまた☆

広告を非表示にする