まなびと!

まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

[性教育]性感染症予防でお金を節約しよう!堀成美さんの講演会で笑いっぱなし。

スポンサーリンク

性の授業の話です。

さんに、毎年性感染症の講演をお願いしています。

twitter.com

今年のテーマは、

「病気になるとお金がかかる。危険を避けて、お金もセーブ」

「この学校の生徒さんの感想を読むのが楽しみです」と仰って頂いて嬉しい限り。

以下、講演の大まかな記録です。

性行為とお金

中学では、お金の話をからめてして欲しいと言われているとのこと。7割が母子か父子家庭の学校では、モチベーションがお金になっている。

これは何でしょう?

と見せられたスライドは、よくコンビニに置いてある少女漫画。しかし、中身はエロマンガ。これらを読んで学んでしまう。

ほかの情報源としては、友達。

「マンガと友達ネタを性の知識として生きて行くのですか?」

病院にお金を払う人になってしまうよ?

愛はなくても妊娠はする。

よく、妊娠については

「パパとママが愛し合ったときに生まれるんだよ」

と講演会などで言われる。

しかし、

「あの男を愛してないから自分は妊娠していない」

という中学生がいる。

愛があっても妊娠する。

愛があっても感染する。

愛だけではすべて解決しない。

3つの問題とかかるお金。

予定外の妊娠

15万~50万 中絶手術。避妊したほうが安いのにな。

中絶費は、1週間経つと2万円上がる。

性感染症

1~数千万円 。

AIDSだと一生で1億かかると言われている。

ただし約1億は一生涯全体の金額で、実際には三割負担、障がい者手帳取得などで自己負担は無い人も多い。

がん

6万~数千万円。セックスで移るがんがある。子宮にできるがんと、肝臓のがんができる。コンドームを使わないと肝炎になることもある。

コンドームが女の子の体の中で取れなくなってしまうこともある。

問題が起きたらどうするか?

70%割引カード、保険証が必要です。

彼氏が変わったからリセット検査をする人もいます。

2年に1度はがん検診を受けてください。

性の健康には、確実な避妊と感染予防、ワクチン、定期検診が必要です。

コンドームが破ける原因は?

古い、保管法が悪い、開封時に傷、重ねたなど。

小さい傷をつけるだけで、破けてしまうので注意をすること。

コンジローマは痛くない。

痛いというのは、病院に行った方がいいよ、とウイルスが言っているのだと思いますが、コンジローマは痛くないので大きくなってしまう時がある。

口の中で、クラミジアがうつってしまうこともある。

オーラルでもうつります。性感染症

どうして国がオーラルの性感染症のポスターをつくるのか?

f:id:usagix4:20170408053251p:plain

www.mhlw.go.jp

それだけ広がりが出ているからです。

感染予防のために。

性感染症は、検査、治療。バリア法。ワクチン、セックスしない。

YouTubeで、岩室先生に習っていただきたい。

よくある質問

コンドームを使えば絶対大丈夫なのですか?

コンドームで予防できない感染症がある。コンドーム以外では、ワクチンで予防できる。

B型肝炎、HPVワクチンがあります。

ガーダシル、サーバリックスというワクチンがある。

20歳以上だと、子宮がん検診のチケットが送られてくる。

検査は無料で行っているところもある。

「無料 新宿 土曜日 性感染症 検査」

などで検索すると出てくる。

検査してみてくださいね。

まとめ

さっぱりした語り口で生徒も教員も笑いっぱなし。とても好評でした。

本当に、性の健康を得るための情報が少なすぎると感じます。

いつまで寝た子を起こすな、性教育をするなが続くのでしょうか…。

できることからやるしかない!

堀先生、ありがとうございました!!

ではまた☆

広告を非表示にする