まなびと!

自らが学び続ける教師でありたい。振り返りの記録です。

[性教育]性に対するイメージが変わった!自分の体について知った高校生の感想は?

スポンサーリンク

授業が終わりテストが始まり・・・夏休みが近づいてきました!

性の授業も一段落。

今学期も、楽しく授業が行えました。

男子と女子の質問や意見の紙面交流はかなり盛り上がり、お互い色々と大変な思いをしていることなど相互理解がかなり進みました。

1学期は自分の体について知ることがテーマでもあるので、同性同士での学習が安心感をもたらすようです。

2学期はコミュニケーションの性について学ぶこともあり、男女混合のクラスになります。

生徒のレポート感想より

レポートの感想を読むと、生徒が性について持っていたイメージや、自分がどれだけ自分の事を知らなかったかが分かります。

  • 大体のことは知っていたけれど、こんなにしっかり学ぶと授業のイメージも大きく変わりました。いやらしいイメージがあったけどぜんぜん変わりました。
  • 将来子供が生まれたときなど、その子供に教えてあげられたらよかったりするかもしれない。
  • セックスは別に恥ずかしいわけでも汚いわけでもなく、子孫を残すためにはすごく大切なことなんだとわかりました。この授業のおかげで、避妊の仕方や、生理のことなどわかってよかったです。
  • 月経の仕組みを詳しく知ることができて、今まで不安だったことが少なくなりました。
  • おなかの中で、ある期間までは男も女も同じからだつきだったことを知ってびっくりした。
  • この授業を受けて安心したこともたくさんありました。排卵や月経などをぜんぜん知っていないことにも気づきました。
  • ほかの動物との違いは、どこからきているのか、それは、進化によって脳を発達させた人間が、性についても進化させたからです。
  • はじめは先輩の「自分の意見が変わるほどステキな授業」という文を読んで、うその塊にしかおもえなかった。でも知っているようで知らないことを知って以来、最初に見たような「人間を知る機会を与えてくれる」授業で、自分をわかるとも思えるようになりました。この授業を受けてよかったです。
  • 男子への質問や、女子からの質問とかでほかの人の意見で、ほかの人の悩みをわかったりしてよかったです。漫画で説明したりしていたので、とってもわかりやすかったです。とにかく授業は楽しくて、ほかの授業は眠くなるのに、授業は眠くならないんですよ!
  • 生理なんてなくなったらいいのに。おなか痛い。
  • なんで、子供を生むだけなのにHしないといけないの?昔、ばあちゃんに子供はどうやって生まれるのってきいたら、神様から恵んでくるっていわれたけど違うって気づいた。
  • 正直、あんまり知りたくないです。
  • なんで人間は子孫を残したいのか

先進国では珍しく、性教育が親でも学校でもなく子ども自身の学習に任されている?日本。

エイズ性感染症は他の国に比べて増えています。それでいいのか?

日本でも、ちゃんと学校で教えるようになるといいのになぁ~。

だって、家庭で教えるのには限界がありますよね?

私だって、自分の子どもに教えるのは難しさを感じています。

ではまた☆